人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりしん一

練馬駅北側の駅前にあるこのお店。
とりしん一_e0252304_12214658.jpg




改札を出て目立たない出口を出た路地裏にあります。
小雨交じりの空模様の中、駆け足で店に向かいます。
何時店に行こうとチャレンジはしていたのですが、
いつも満員では入れずようやく入れたのは五度目のこの日でした。

店内はカウンターのみ六席ほど。通路も人一人通るのもやっとくらい。
とりしん一_e0252304_12175962.jpg

すでに常連と思しき客が飲んでます。
いちばん入り口側に座り、とりあえずビール。
とりしん一_e0252304_12192852.jpg

壁に貼られたメニューを見回してみると、全体的にお値段は安目。
とりしん一_e0252304_12185373.jpg


串もの110円が中心。
最初のおつまみはお刺身(350円)から。

お通し
とりしん一_e0252304_12194990.jpg


すぐに出てきたお刺身は完全に“1人飲み”用サイズ。
とりしん一_e0252304_12202829.jpg

焼き物を数本オーダーし、正面の焼き台で焼き上がっていく姿を、
とりしん一_e0252304_12231648.jpg

隣でくだをまいている常連とおぼしきサラリーマンの愚痴に耳を傾けながら眺めます。
とりしん一_e0252304_12204144.jpg


焼けすぎずやわらかな焼き加減の串は、いかにも安飲み屋の趣から想像される味をこえ、なかなか旨い。
とりしん一_e0252304_12205997.jpg

長居するような雰囲気でもなく、
サクッ飲んで店をでたのは入店してから30分後。
とりしん一_e0252304_1221832.jpg

このサクッと感がちょうどいい。
とりしん一_e0252304_12211786.jpg


しかし店名の語呂が「森進一」っぽくて、頭にこびりついてしまうのは、
自分だけだろうか…

とりしん一
住所 東京都練馬区練馬1-19-3
TEL 03-3557-7336
営業時間 17:00~24:00

blogram投票ボタン  食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by michikusao | 2012-09-24 19:50 |